やり過ぎぐらいがちょうど良い翔の破天荒日記

自分の限界にチャレンジするブログ!!大食い・旅行・アクティビティなんでもやってみたことをこのブログで紹介します!!そして大食いなど色んなことにチャレンジできるように体調管理も徹底してるので挑戦したいけど挑戦するのが億劫な人、健康に気を使ってる人必読です!!

今日はプランク!!筋力も大事だけど体幹も大事!!

こんばんは

 

チャレンジャー・翔です。

 

今回はアブローラーに引き続き筋トレです。

実施したのはプロサッカー選手の長友さんがされている体感トレーニングとして有名なプランクです!!

f:id:zenryokushonen:20210630205301j:image

今回実施したプランクの参考にした動画はこちら

youtu.be

 

プランクも腹筋を鍛えるためのトレーニングなんですが男性であればシックスパック、女性であればくびれを作るために効果的といわれるトレーニングです。

 

その他にもダイエットや腰痛対策にも効果的です。

まだまだメリットはあるのですがそれはプランクをやって確かめてみてください。

 

次にプランクをする上で意識することをご紹介します。

・息を止めない

プランク中は呼吸を止めず、しっかり呼吸をし酸素を取り入れることが大事です。

呼吸を止めてしますと十分なトレーニング効果を得られないのと血圧上昇といった危険性があるためストレッチをしている時と同様、十分呼吸をしながらやってください。

 

・正しい姿勢で実施する

期待した効果を得るためには正しい姿勢でやることが大事です。

正しい姿勢で実施するときに意識すべきことは次の4つです。

  1. お尻が上がりすぎず、下がりすぎず身体が真っ直ぐになるようにする
  2. あごを上げず、下げた状態でする
  3. 両腕、両足に均等に体重が乗るようにする
  4. 手に力を入れすぎず、力まない

この4つを意識しながらやってください!

 

ただし上記のことを意識してやったからといってすぐには効果は得られません。

効果を体感されたい方は継続してください。

継続は力なりという諺にもあるように短い時間でも2日に1回でも良いのでぜひ継続をして効果を体感してみてください。

僕は継続します。

野寄聖統社長からもこれまでの経歴やご自身の経験から諦めずに継続することでいつかは形になると教えていただきました。

継続された方には継続する過程であなたの習慣も変わっていくかと思います笑

 

では、今回はここまで。