やり過ぎぐらいがちょうど良い翔の破天荒日記

自分の限界にチャレンジするブログ!!大食い・旅行・アクティビティなんでもやってみたことをこのブログで紹介します!!そして大食いなど色んなことにチャレンジできるように体調管理も徹底してるので挑戦したいけど挑戦するのが億劫な人、健康に気を使ってる人必読です!!

簡単!!美味しい!夏バテ対策にもなる料理・鮭のホイル焼き

こんばんは

 

チャレンジャー・翔です。

 

今回も夏バテに向けてオススメな料理を紹介します。

今回は鮭のホイル焼きです。

f:id:zenryokushonen:20210630204752j:image

用意する材料はこちら

・生鮭   1切れ

・しめじ  半分

・えのき  半分

・玉ねぎ  1/4

・バター  20g

・塩    少々

・こしょう 少々

・水    50cc

 

次に調理方法ですがめちゃくちゃ簡単です!!

しめじ、えのき、玉ねぎを一口サイズにカット

生鮭の両面に塩・こしょうをまぶす

アルミホイルの上に玉ねぎ・えのきを敷き、生鮭を置いてその上にしめじ・バターを載せます

隙間がないようにしっかりとアルミホイルを閉じます

フライパンに④をのせて水50ccを加えて蓋をして弱火で15分蒸し焼きにします。

 

そしたら完成です!!

めちゃくちゃ簡単ですよね。

 

このまま食べてもバターと塩コショウの味で美味しいのですがお好みでしょうゆやポン酢、レモンなどをかけてお召し上がりください。

 

個人的にはオススメはレモンです。

なぜレモンかというと鮭の抗酸化作用をビタミンCと一緒に摂取すると良いと言われているからです。

 

そして調理をするときのポイントは鮭の下に野菜を敷いていることです。

これは生鮭がアルミホイルにくっつくのを防ぐためです。

 

そしてこの料理も野菜を増やしても良いですし、違う野菜で作っても美味しいです。

なのでお好みの野菜で作ってみてください。

 

鮭にはタンパク質やDHAなどの良質な脂、ビタミンが豊富に含まれているので夏にオススメです。

 

チャレンジするにもまずは身体の健康が何より大事です。

そのためにこの料理を食べて夏バテに負けず元気に夏を乗り過ごしましょう!!

では、今回はここまで。