やり過ぎぐらいがちょうど良い翔の破天荒日記

自分の限界にチャレンジするブログ!!大食い・旅行・アクティビティなんでもやってみたことをこのブログで紹介します!!そして大食いなど色んなことにチャレンジできるように体調管理も徹底してるので挑戦したいけど挑戦するのが億劫な人、健康に気を使ってる人必読です!!

アプリとボードゲームを使った謎解き!unlock!

こんばんは!

 

チャレンジャー・翔です。

 

最近はボードゲームにハマっていてボードゲームばかりの投稿になってしまってますがご了承を笑

 

今回ご紹介するのは謎解き系ボードゲーム

unlockです!!

f:id:zenryokushonen:20210328203311j:image

 

unlockですがシナリオが複数あるのですが1シナリオ1回しか挑戦ができないゲームになっています。

その辺はマーダーミステリーと同じです。

 

違いは正体隠匿ゲームではなく謎解きということと、ボードゲームだけでなくスマホタブレットも使います!!

 

どうタブレットを使うかと言いますと謎解きを進めていく上での時間管理やヒント!そしてゲーム内で使う装置などがあります。

 

ルール自体はシンプルなんですが頭も使いながら小さなヒントに気づきながら進めていきます!

 

1人でチャレンジすることもできますし複数人で1つの物語にチャレンジすることもできます。

 

ちなみに僕は1人でチャレンジしました!!

制限時間60分のものにチャレンジしましたが見事撃沈!笑

 

めちゃくちゃヒントをもらいながら90分でようやくクリアしました!!

クリア直前までいくと犯人は分かっているのですがクリア用の暗号がわからないという思わぬ落とし穴があったりなど最後まで気が抜けない感じが最高でした!!

 

今回はシャーロック・ホームズを題材にしたものにチャレンジしましたがもっと違うシナリオにもチャレンジしてみまーす!

 

では、今回はここまで。