やり過ぎぐらいがちょうど良い翔の破天荒日記

自分の限界にチャレンジするブログ!!大食い・旅行・アクティビティなんでもやってみたことをこのブログで紹介します!!そして大食いなど色んなことにチャレンジできるように体調管理も徹底してるので挑戦したいけど挑戦するのが億劫な人、健康に気を使ってる人必読です!!

下積み時代の失敗の数があなたのこれからを変える!

こんばんは!

 

チャレンジャー・翔です。

 

今日は久しぶりに最近読んだ本についてのご紹介です。

たまにはボードゲーム以外を紹介しますね笑

 

その本は昨年現役を引退された藤川球児さん著の火の玉ストレートです!

f:id:zenryokushonen:20210328210019j:image

 

僕の学生時代のスター選手の1人です!

オールスターでストレートのみでカブレラなどのスター選手と真っ向勝負をして抑えるという正にマンガみたいなピッチャーでした。

 

そんな藤川選手の本を読みました!

火の玉ストレートの由来やメジャー挑戦から日本復帰の経緯などその時の心境や経験が描かれています。

 

僕が特に心惹かれたのは立ち直り方です!

なぜかというと藤川選手といえば本の題名でもある火の玉ストレートでプロ入りずっと活躍し続けているイメージだと思います。

 

しかし実際はそうじゃなくドラフト1位で入団後3年程度は二軍で下積みをしていますし、クビリストやトレード要因にも入っている選手でした。

 

ただその下積み時代に学んだことや心境の変化を物にして一軍へ上がりそこで長く活躍し続けていく時にも下積み時代の数々の上手くいった練習と上手くいかなかった練習から今はどんな練習をすればもっと良くなるのかがわかるようになり転けてもすぐに立ち上がれるようになるのだとか。

 

逆に入団当初からうまくいった選手は立ち直り方が分からず立ち直るまで時間がかかるのだとか!?

華々しい世界ばかりが目立つプロ野球ですが地道な努力の積み重ねがプロ野球で活躍するためには必要でどんなことも同じなんだなと思いました!

 

言い換えれば今チャレンジして失敗しまくっていることも後の成功の糧になるんだと勇気づけられました。

 

是非野球を知らない方も読んでみてください!

努力の先には華々しい舞台が待っているしチャレンジすることの大切さを学べます!

 

気になる方はこちらから購入ください!

 

 

では、今回はここまで!