やり過ぎぐらいがちょうど良い翔の破天荒日記

自分の限界にチャレンジするブログ!!大食い・旅行・アクティビティなんでもやってみたことをこのブログで紹介します!!そして大食いなど色んなことにチャレンジできるように体調管理も徹底してるので挑戦したいけど挑戦するのが億劫な人、健康に気を使ってる人必読です!!

今日からプログラマーになれる!ノーコードから始めるアプリ開発

こんばんは。

 

チャレンジャー・翔です!!

 

今日は誰でも知識がないところから始めれるノーコードについて紹介します。

 

ノーコードはプログラミング不要でアプリ開発ができる仕組みのことです。

f:id:zenryokushonen:20210317144643j:image

 

アイディアはあるけどもプログラミングが出来ないって方にオススメです。

実際にどうやって作成するかと言いますとテンプレートやパーツをドラックアンドドロップをして組み合わせて作成します。

めちゃくちゃ簡単ですよね。

 

パズルをはめていく感覚で作れちゃいます!!

ノーコードがあればプログラマーなんて不要って思いますよね。

そんなことはないんです!!

 

ここでノーコードのメリットとデメリットを紹介します。

 

メリット

・プログラミングの知識がない人でも開発ができる

・パーツを組み合わせて作るためにイメージと齟齬で出にくい

・比較的短時間で作成可能。

 

デメリット

・テンプレート外のことはできない

・高性能なものは開発が難しい

・プラットフォームへの依存性が高い

(提供元次第で使用有無や値上げがあったりします。)

 

メリット、デメリットを紹介しましたが個人的には利用者がここからドンドン増えてくるんじゃないかと思ってます!!

 

これからは色んなことにチャレンジをしていく時代になると思いますし多くの人はITというものに意識がいく人が多いんじゃないかと思うからです。

かくいう僕も何かあるかなと思って調べていたらノーコードを見つけました!!

 

是非何かアイディアはあるけれど形にして表現するのが難しいと感じられている方はノーコード試してみてください。

 

最後に一つ言いたいことがあります。

ノーコードが普及したからと言ってプログラマーがいらないというわけではないです!

プログラマーの方がノーコードのテンプレートやパーツを作ってくれているからこそプログラミング知識のない人でも開発ができるノーコードが成り立ってます!

 

まさに縁の下の力持ちですね!

 

今回はノーコードの紹介でした。

ではまた!!