やり過ぎぐらいがちょうど良い翔の破天荒日記

自分の限界にチャレンジするブログ!!大食い・旅行・アクティビティなんでもやってみたことをこのブログで紹介します!!そして大食いなど色んなことにチャレンジできるように体調管理も徹底してるので挑戦したいけど挑戦するのが億劫な人、健康に気を使ってる人必読です!!

自家製唐揚げ作りに挑戦!!コロナで変わる日常生活!

こんばんは。

 

チャレンジャー・翔です!!

 

今日は自家製唐揚げにチャレンジしました。

家で揚げ物は絶対にしないと決めていたのですがある出来事がきっかけで今回チャレンジすることにしました!

 

その出来事は会社が入っているビルのコンビニが閉店してたんです!!

緊急事態宣言が解除されて出社しお昼を買うために行きつけのコンビニに行ってみると、

間抜けの空でした!笑

 

緊急事態宣言時も出勤していた同僚に聞くと潰れたよーと一言。

その瞬間、僕の格安お昼ご飯が途絶えました!笑

 

しかしここで諦めないのが私、翔。

その日は仕方なく少し高い食堂でお昼を食べましたが次の日から自家製お弁当を作って出勤してるのです!

 

そう、今回唐揚げを作った理由は晩ご飯兼次の日のお弁当のおかず作りです。

 

最初は冷食でいいかなとも思っていたのですが同じのばかりだと飽きてくるかなと思い、晩ご飯のあまりを利用することにしました。

 

そしてやっぱりお弁当のおかずといえばハンバーグと唐揚げですよね!

 

なのでまずは唐揚げを作ってみました。

レシピはこちら

  • 鳥もも肉 約300g
  • おろしニンニク 少々
  • おろししょうが 少々
  • 酒  大さじ2
  • 醤油 大さじ1.5
  • 片栗粉 大さじ2
  • 薄力粉 大さじ1.5

 

まずは調理工程は簡単

鳥もも肉をひと口サイズに切り、

ジップロックへ投入!!

そこにチューブのおろしニンニクとおろししょうがを1cmぐらい入れ、酒と醤油を加えて揉み込みます。

 

30分ほど寝かしてから片栗粉を加えて揉み込みます!!

片栗粉を入れることでパリッとジューシーになるのだとか。

 

片栗粉が馴染んだら薄力粉を入れしっかり揉み込み準備オッケーです!

 

フライパンに1cm程度、油を敷き熱します。

中温の油にお肉を入れ揚げていきます!

揚げ色が薄くついてきたら一旦油から上げて数分置きます。

 

その後、高温の油でこんがり揚げ色が付くまで揚げると完成です。

f:id:zenryokushonen:20210317151116j:image

少し揚げ過ぎましたがしょうがの味がしっかり効いていて美味しかったです!

 

思わずお弁当分も食べて尽くしてしまうほど笑

これからもお弁当男子として毎朝のお弁当作りをやっていきます!

 

では、今回はここまで