やり過ぎぐらいがちょうど良い翔の破天荒日記

自分の限界にチャレンジするブログ!!大食い・旅行・アクティビティなんでもやってみたことをこのブログで紹介します!!そして大食いなど色んなことにチャレンジできるように体調管理も徹底してるので挑戦したいけど挑戦するのが億劫な人、健康に気を使ってる人必読です!!

何事も事前準備が成功の決めて!何かやるときに大事にしていること!!

こんばんは!

 

チャレンジャー・翔です。

 

今日は僕がチャレンジする時にやっている事前準備についてお話しします!!

 

なぜこの話をしようと思ったかと言いますと近日中にマーダーミステリーというゲームのマスターをやるからです!!

ゲーム自体は体験したことあるのですがゲームマスターはしたことがないので初体験です笑

 

当日に向けて目下準備中です。

ちなみにゲームマスターをするゲームはこちら

f:id:zenryokushonen:20210222223743j:image

 

ただこのゲームはプレイヤーとしては1回しか参加できないのでまずはプレイヤーとして参加してみてください!!

 

このゲームの参加者が楽しめるかどうかはゲームマスターの腕次第です。

それぐらい大事なゲームマスターの準備を必死にやってます!!

 

具体的にどんな準備してるかというとまずはゲームの世界観がリアルに伝わるように話せるように練習していたり、モゴモゴ話すんじゃなく、腹から声を出す意識をしたりしています!

あと、ゲームを進めていく上の手順などの確認です。

 

これらのことを何度も何度も繰り返して練習して自然と話せるようになるまでやり込みます!

謎そこまでするかというと参加するみんなに楽しんでほしいからです!

 

この準備をいい加減にして当日を迎えるとぐだぐだなゲームになってしまいます!

そうなると楽しくないですしもう一度やりたいと思わないじゃないですか!?

僕は僕がゲームマスターをしているゲームをもう一度やりたいと思ってもらえるようなものを作ります!!

 

ただ事前準備はこういったゲームだけじゃないです!普段の仕事の時にするときも事前準備をキッチリしておくことでミスも減りますし、順調に業務が進んでいきます!

 

例えばプレゼンをする時も準備を全くしないとうまくいく可能性は低いですし、当日のみ準備をしても不安が大きいですよね!!

前もって準備をしっかりして望むからこんだけやってきたからなど開き直って迎えれて上手くいきます。

 

直前に感じる緊張もこの準備度合いによって良し悪しが変わるそうです!

準備をしてない時は不安から来る緊張で

準備をしている時は期待や経験から来る緊張です。

 

僕はこれまでの経験上、後者で挑んだことの方は良い結果になることがめちゃくちゃ多いです!

逆に前者で挑んだことは大概失敗します笑

 

それぐらい事前準備が大事だということです!

皆さんもチャレンジすることは気軽に決めてそのために必要なことをキッチリ準備することをオススメします!

 

僕もこれからもチャレンジを続けますがキチンと皆さんに伝えれるように事前準備をしっかりやっていきます!

 

では、今回はここまで。